34分

 

たぶんレコーディングが終了した。9曲で34分。我ながら潔い。気軽にアルバムを通して聞けるこれくらいの短さが僕は好きだ。

 

長調の曲が多いはずなのになぜか1曲しか明るく聞こえない。笑

でもいいんだ。僕はシリアスなのが好みだから。

長調なのに儚さがある、短調なのに暖かさがある。

僕にとっての陰陽道はそういう両極の狭間の中庸にある。

 

Into the woodsのアレンジをかなり変えた。後半につれてポストロック的な趣向を加え音を厚くした。サザ丸を散りばめた。最近うちにやってきたマトリョーミン(テルミン+マトリョーシカ)のマトミちゃんも使った。かなり面白くなったよ。マトミちゃんは森の中の怪獣が場を沈めるように鳴いている。

 

ソウルメイトからミックス作業も自分でやった方が良いというありがたくも大変なアドバイスをもらってしまった。でも頑張るよ。聞いてくれる人がいるから頑張れる。

 

そういえば4年ぶりくらいにショートカットにした。みんなの驚きようが面白い!!洗髪が楽だし6歳若返ったし極めてたまにキスする時に邪魔だしもう長髪はやめることにする!!!